スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

大人の休日倶楽部パスの旅2022春 四日目

四日目は信州路を目指します。

 

八王子からは特急あずさで。

通勤ラッシュ時のあとぐらいなので、10分以上遅れてました。

コロナもあって、最近は満員電車慣れしてない人が増えてしまったのか、乗降車に時間がかかってる気がしますね。

 

松本駅まで行って早めの昼食です。

 

駅そばみたいな感じな小木曽製粉所でざるそばをいただきました。

山賊焼き2個とのセットで結構満腹になりますね。

 

松本城に向かいます。

 

一度行ったときは中には入らなかったので、今回は天守閣にも入りました。

 

天守閣からの風景はこんな感じです。

 

まだまだ時間があるので、特急しなので長野まで行って長野県内でもう一カ所城を見ます。

 

上田城に来ました。

 

真田信繁の像や

 

真田の六文銭の兜

 

真田石なんかを見て終了です。

 

現時点での城巡りの状況は以下のとおりとなりました。さてどこまで行けるかな。

 

百名城:37/100

現存天守:8/12(姫路城と丸亀城は再訪予定)

現存・復元・復興天守:23/38