スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

青春18キップで旅打ち Vol.4 伊勢崎オートレース

4回目は伊勢崎に向かいます。

f:id:raizoi:20190909140136j:plain

 

今日は早めに移動して、世界遺産でもある富岡製糸場に向かいます。

写真は撮っていませんが上信電鉄ではぐんまちゃんやその他のキャラもペイントされた電車も走っています。

f:id:raizoi:20190909140215j:plain

 

f:id:raizoi:20190909140241j:plain

製糸場の見学券付きの往復乗車券を購入しました。

別々で買うよりもちょっとだけ安いです。

 

f:id:raizoi:20190909140306j:plain

食事は上州富岡で降りて手打ちそば大村支店ということろでそばとソースカツ丼のセット。900円くらいだったかな。

 

駅からは歩いて製糸場へ

f:id:raizoi:20190909140335j:plain

f:id:raizoi:20190909140359j:plain

製糸場全体の模型

 

f:id:raizoi:20190909140433j:plain

自動繰糸機ですがこれは昭和のもの。

 

f:id:raizoi:20190909140459j:plain

製糸場内の動力源だった、ブリュナエンジンの復元機

という感じで場内一周して見学は終了です。 

 

f:id:raizoi:20190909140521j:plain

見学が終わったあとは近くのお店で300円で売っていたタピオカドリンクを

 

少し早いですが、16時には無料バスも終了するので、両毛線伊勢崎駅まで移動して一本前の無料バスに乗って到着です。

f:id:raizoi:20190909140544j:plain

 

競馬場以外のギャンブル場ではめずらしく、ビールをバンバン売っていました。
車で来ている人もかなりいると思うんだけど。

f:id:raizoi:20190909140613j:plain

夕食代わりに焼きそばを購入。

どこも同じように見えて、一カ所だけ並んでいる人が多かったところで購入。大盛りで500円も、昔の川崎競馬場の400円焼きそばよりもボリューミーな感じで満足です。
(川崎の焼きそばは今はあきらかに減量しています。たぶん2/3ぐらいに)

 

f:id:raizoi:20190909140704j:plain

この日のメインはオッズパーク杯 SG 第23回オートレースグランプリ。

悩みつつも全勝で決勝に進んだ二人のうちの鈴木から勝負も青山の連覇で決着。やはり地元の選手は軽視してはいけませんね。

 

f:id:raizoi:20190909140641j:plain

終わった直後には花火打ち上げ。どうもレース場内で打ち上げているのか、火の粉が降りかかるという・・・

 

帰りは本庄駅への無料バスに乗って移動。

当然駅内のコンビニは閉まっているため近くのセブンイレブンに。
買って駅に戻ってきてギリギリすぐの電車にも間に合って、最終にもならずに帰ることが出来ました。

f:id:raizoi:20190909140723j:plain

 

伊勢崎も桐生同様ナイター中心なので、次また行くのはどうかなというところです。

本庄駅から行くにしても結構時間かかりますしねえ。