スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

毎月の積み立て

前回、iDeCOの状況を紹介しましたが、iDeCo以外に毎月購入しているものがありますので、さらしておきたいと思います。

 

 

(1)国民健康保険+付加保険(月16,940円)

 

まあ、社会保険加入会社に勤めていなければ当然ですね。

付加保険料400円もつけています。

大体2年で元が取れるようなものなので、一緒に払っています。

国民年金基金まではさすがにやるつもりはないですね。付加保険との選択になりますので。

 

 

(2)さわかみファンド(月10,000円)

 

前の会社に勤めているころからずっとやっています。

20年近くは経ったでしょうか。

日本株アクティブファンドなので、最近のパフォーマンスはそんなによくはありません。

それでも1年前の7月ごろとの比較だと4%ぐらいは上がっていますけど。

継続するか悩ましいところなんですが、実は投資した金額の3/4くらいは払い戻していたりしますので、そんなに残高はありません。

まあ、継続しつつ、上がったところで一部を売って、他の投資費用に回す、という感じでやっていこうとは思っています。

金額は積み立て最低金額にしています。

以前はボーナス月の追加もやっていましたが、今はボーナスないので、止めています。

 

 

(3)SBI証券での毎月積み立て

農林中金<パートナーズ>長期厳選投資 おおぶね(月2,500円)

 

元々iDeCoで始める前に、SBI証券でかつ毎月積み立てでないと投資出来ないので始めていました。

まだ始めて2年も経っていませんので、今後どうなっているのか期待したいと思っています。

金額は結構変えていますが、そのあたりも見直しするかもしれません。

 

SBI・バンガード・S&P500インデックス・ファンド(月2,500円)

 

昨年9月に設定されたファンドです。

米国ETFでは有名なバンガードを通しての運用をするというSBI証券のファンドです。

買うなら本家で買っても、という感じもありますが、日本円で積み立て出来る手軽さを考えて毎月買っています。

本家の方がやはりいい感じはしますが、月この程度の金額くらいでやる分にはいいのかなあって感じです。

ちょっとはプラス状態ではあります。

 

 

(3)楽天証券でのポイント積み立て

楽天・全米株式インデックス・ファンド(楽天・バンガード・ファンド(全米株式))(ポイント溜まり次第)

 

楽天ポイントで株も買えなくはないですが、端株になるので投資信託商品にするということでこちらにしています。

ポイントのみで現金での毎月購入はしていませんので、まだ1万円にもなっていません。

一時期マイナス状況が続いていましたが、ようやくプラスになったぐらいなので、なんとなく微妙な状況です。

 

 

(4)SBIネオモバイル証券

こちらでは毎週ある株を1株ずつ購入し続けています。

単位株(100株)になったタイミングでSBI証券に移管するつもりです。

購入タイミングが今は3回になりましたので、曜日は決めずに前場で下がった日になんとなく購入しています。

こちらはなかなかプラスには戻ってきていません。

 

 

あと、Dポイントでの投資はまだポイントがたまっていないのもあって、購入していません。

そろそろ3,000ポイント超えたので、1株なら何か買えそうなので、考えています。

 

 

ひとまずはこんな感じで続けていこうとは思っていますが、さわかみファンドとか途中で積み立て停止とかにするかもしれません。

 

 

なお、個別の商品を推奨するものではありませんので、投資判断はご自身にてお願いします。