スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

雇用保険説明会・初回講習会と国民健康保険の軽減措置手続について

昨日は雇用保険申請時に指示された雇用保険説明会・初回講習会を受けにハローワークに。

 

説明の方は配られた資料に沿って、という感じでもなく、いろいろと説明があったけど、まあ資料を見ればわかるレベルなので、なんとかなりそう。DVDでは盛んに不正受給がどうこうとかやっていたのには辟易したけど。

初回認定については、今回の初回講習会が求職活動実績になり、その1回だけでよいので、次は初回認定日に行けばよいという感じ。

その次以降の認定日については、活動実績が2回以上必要なのだけど、私が行くハローワークだと、ホームページにセミナー等の通知がなく、どうも直接いかないといつやるかも分からない感じも、昨日行ったときも結局見つけられず、次回以降の実績をどうするかを考えないといけない。

しかも、どうもセミナー受講者は多いらしく、川崎市がやっているやつでも申し込み初日に全て埋まるレベルなようなので、さてどうするかというところ。

 

講習会のあとは区役所に行って、国民健康保険の軽減措置手続を。

こちらは講習会で受領した、雇用保険受給資格者証と保険証(認め印が必要とあったけど、最近は本人署名だと印鑑は不要みたい)を見せて、渡された書類に氏名、住所、生年月日等を記載して渡して保険料を計算してもらって、あっという間に完了。

保険料通知書ももらったけど、所得を30%で評価しての金額になるので、当然に保険料もそんな感じに。最初の月には間に合わなかったので、そこだけは元々の金額で払うみたいだけど、途中で組合健保に移ったらその分損になるんだから、一回返してくれてもよさそうに思うんだけど、この辺どうなるんだろう。まあ、まだ支払通知来てないけど。