スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

ポートフォリオ(2019/8/7)

先週くらいでようやく資産配分が決まったところで、現在のポートフォリオをさらしておきたいと思います。

 

まずは資産種別でのポートフォリオは以下のとおりです。

f:id:raizoi:20190807190753j:plain

REIT中心になっているのは完全に配当狙いだからなんです。この配当でどこまでやれるかなんですが、さてどうでしょうか。株価が下がっている状況下ではむしろREITの価格が上昇しているのもありますので、そのあたりもうまく利用したいところです。
(配当(分配金)についてはまた別途エントリー作りたいと思います)

地域別で国内に偏りがあるのがちょっとどうかという感じですね。
国内債権はほとんど利子もつかないので、定期預金とかには全く入れていません。
(ソーシャルレンディングというやつにほんのちょっとだけ入れているだけです)

状況を見て外国株式(主に米国のグローバル企業中心)に移行していきたいとは思いつつ、実は今も結構なチャンスではあるんですが、タイミングが悪かったですね・・・


次は株式の業種別割合です。
海外株式を含んでいますが、分類は日本の表記に合わせていますので、若干無理があるところもあるかもしれません。

f:id:raizoi:20190807190836j:plain

電気機器が上位に来ているのは辞めた会社の持ち株分なのですが、業種別を考えるともう少しここの比率は下げたいところです。一瞬かなり高騰したときに少し売ればよかったのですが、この判断も誤った感じですね。
今後の世の中を考えると医療関係の割合はもう少しあってもいいかもしれません。老化防止の特効薬(認知症も含めた)を開発できるような会社があれば、狙いなんでしょうが、さて。

 

年末には損切り(正確には配当等の利益分を減らすための損出し)をしつつ、入れ替え等してうまくやっていきたいところです。