スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

国民年金保険料をクレジット払いに

5月には手続していましたが、ようやく手続が完了しました。ただ2カ月分はまだ振り込みが必要なようです。

支払い的には対象月の月末(土日の場合は翌月曜日)請求なので、納付書で行うのとそんなに時期的には変わらない感じでしょうか。

例えば9月分であれば、クレジット会社への請求日(立替納付日)が9月30日、納付書での支払い期限が10月31日なので、クレジット支払いも11月前半ですから、数日の差しかない感じです。

まあ、最大のメリットはポイントがつくことですけどね。

 

ちなみに私はVIEWゴールドカードを使うことにしました(年間使用金額を増やすため)。このカード、請求後ボーナス一括に変更可能なのですが、国民年金保険料の場合はどうなるでしょうか。いわゆるボーナス払いとは違うやり方なので、もしかするとなので、とりあえず請求来たらやってみようとは思いますが。

 

ところで国民健康保険料の口座振替はまだ完了していませんが、案外時間かかりますね。