スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

クレジットカードについて

以前、退職手続の説明の中でいくつかのクレジットカードの変更手続について説明しましたが、今回はそもそもなぜそのカードを作っているのか、ちょっと紹介してみたいと思います。あくまでご参考までにですが。作成した順番に紹介します。


(1)JCBコーポレイトカード(ゴールド)
実はこのカードの前に作ってメインにしていたのが、アメックス。
ステータスとかも別になく、あまりメリットもなく年会費も高いということもあり、前にいた会社経由で年会費ゼロでゴールドカードが作れるということで、メインをこちらに切り換え、アメックスは解約しました。
現在はゴールドカードとしてはVIEWカードの方を使っていますし、ガソリン用のカード(1円引き)ぐらいしか使っていませんが、退職後も継続可能ということで、一応そのままにしておくことにしています。
※ちなみにアメックス解約のときは解約専門担当に電話を変わられて、結構面倒なことになりましたが(支払いがとかではなく、とにかく解約させないようにしようとするので)、無視して最後はこういう対応も嫌だから、といって解約しました。


(2)ファミマTカード
近くにファミリーマートもありそこそこ使っていたのと、Tポイントも貯まるしということでセカンドカード的に作成しました。
最近いろいろとサービスが変わっているのと、Tポイント自体がどうなるのか、というのもありますか、ひとまずはキープしておこうかなとは思っています。でも、今はTポイントカードとして以外はほとんど使ってないです。


(3)VIEWゴールドカード・大人の休日倶楽部ミドルカード
定期券やJRのキップの購入時のポイントが高いので作成しました。半年で定期券代10万円以上というときもあり、それだけで1500円以上のポイントがつくのがいいですね。
当初、通常カードでしたが、どう考えても年間なんだかんだで100万円以上カード払いにしていましたので、ゴールドカードでも損得そんなにないだろうというのと、(1)のカードは退職時に解約だろうとか思っていたのあって、一枚くらいゴールドカードがあっても、ということで変更しました。
買い物のほとんどをSUICAで済ませているのもあり、現在のメインカードはこれなのですが、今後のキャッシュレス化だと、電子マネーよりもQRコード決済になりそうな感じもありますし(電子マネーは端末代と設定費用でそれなりにかかるので、本当の小規模店舗には導入されることは今後もないでしょう)、そのあたりを見極めてから、何にするのかというのをもう一度考えないといけないでしょうね。

大人の休日倶楽部の方はJRキップの割引もありますが、やはり大人の休日倶楽部パス(https://jre-ot9.jp/ticket/clubpass_ehkd.html)を使いたいのもあって作成しました。
10月以降、消費税増税もあって、まだ今年の2回目以降のスケジュールが出ていませんが、札幌戦と絡めてとあとは北陸に1回くらいにと使っていく予定にしています。
来年も6月時期ともう一回くらい使う感じでやれば、年会費もありますが、まあ元は取れるだろうと思っています。


(4)イオンカード
実はこれも(1)カードを解約しないといけないと思っていたので、急遽作成しました。
目的は水道料金の支払い((3)のカードだと手続が面倒でしたので)とTOTO(BIG)購入用。イオン系スーパーが近くにあると使い勝手もいいのでしょうが、WAONとして、まいばすけっとで使うぐらいなものです。静内に行ったときは使っていますが。
ただ、自動車税とかでキャンペーンとかやってくれますので、いろいろポイントが稼げるところもいいかなと思います。


(5)Dカード
退職の最後のギリギリで作成したカードです。
Dポイントと楽天ポイントとどちらだろうかというところで、そもそも携帯でDポイントが溜まっていたこともあって、急遽作成しました。(楽天ポイントはポイントカードのみ別途作成はしましたが)
加入キャンペーンでIDキャッシュバックとかもあり、ポイントも100円で1ポイントなので(私が持っているカードでは唯一)、まずまず満足なカードでもあります。
過去、携帯購入でしかDポイント使っていなかったので、失効したポイントがあるのがもったいなかったですね。
とはいえ、ずっとDocomoを使い続けるのか、というのもあり、なかなかメインにはしづらい感じもあります。


ちなみに年会費は

(1)(2)(4)は無料
(3)はゴールドカード10,800円、大人の休日倶楽部2,575円
(5)はDocomoの支払いをDカード払いにすることで無料(1回使うことでもOK)

というようになっています。
まあ、(1)(2)は今やなくてもいいかもしれません。

無職なので、今新たにカードなんて作れないでしょうから、基本的にここから減らすかどうかでしょう。


※追記

アメックスが最初のメインでしたが、そのあとJRAカードでポイント溜めてた時期もありましたね。今の交換商品見るといま一つな感じですが、当時交換したソメスのボストンバックは今も現役で使ってますし(20年以上は使えてます)、結構いいものあった記憶があります。