スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

雇用保険失業給付の受給手続き(その1)

先週土曜日に会社から宅配便で離職票がきたので、さっそくハローワークに行ってきました。

 

離職票に一緒に入っていた資料に書いてある必要資料を一式そろえて、まず受付に。

ここで求職申込書を記入するように言われ、これが一番時間がかかった感じ。

なんとか書き終えると、ほとんど順番待ちもなく、手続窓口に呼ばれ、資料一式を渡して確認してもらう。簡単なアンケートですぐにでも再就職する意志があること、出来ることを書いて、失業給付の入金口座を記載し、ハローワークカードをもらって、雇用保険手続の方に行くようにとのこと。

そちらでも資料を渡して、本人確認書類(マイナンバーカードがあるので、それで済んだ)を見せると、以前、教育訓練給付のときと違う口座にしていたので、それだけ確認されて、あとはマイナンバー書いて終了。その際に受給資格者のしおりをもらって(初回分の失業認定申告書も含め)、説明会が6/13、失業認定日が7/1なので、来るように言われた。

 

正味1時間強で完了。場所柄もあるのだろうけど、ハローワークは結構混んでるので、次回以降の認定日もそこそこ時間がかかるんだろうねえ。

 

昔行った鶴見のハローワークはボロボロだったけど、川崎は立派なのは、そういうもんなんだろう。