スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

2019年9月の配当・分配金

配当・普通分配金合計:32.8日分(配当割合9.4%)
譲渡益:50.1日分(ZOZOなど)
株主優待:優待券3,000円,米2kg×2

 

配当については日本株は6月,7月基準の2社が振込、米国株では保有しているうち配当のある15社中8社分が振込がありました。日本株は3月決算のところが多く、中間配当は9月とかですから、年内に振り込まれる感じでしょうか。米国株は年4回の配当なので、金額が少ないとはいえありがたいところです。(残りは保有割合がちょっと多めなので、別の月になるのもよい感じです)

 

また今月はZOZOや吉野屋など30%ぐらい上がった株を利益確定売りしたのもあって、譲渡益がかなり出る結果となりました。過去に損出しもしていたので、損益通算で課税分がなかったのも大きいですが。

 

株主優待についてはすかいらーくアーバネットコーポレーションからですが、後者は今後は株主優待は止めて配当に回すとのことですから、今回で最後になります。カタログで選べるのですが、特になにか欲しいものもないので、米にしました。申し込んであっという間に来てしまったのですが、これを書いているうちに以前申し込んであったオリックスからも米が届くことになって、どうやって消費しようか悩みどころです。