スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

2019年6月、7月の配当・分配金

改めて説明するほどのこともないですが、このブログはこれまでの貯蓄と退職金で運用して、配当(分配金含む)や売買利益でどこまで暮らしていけるかの記録を残すためのものです。メモ替わりのようなものなので、興味のない方はスルーしていただければと思います。

 

で実際の配当・分配金については8月にほぼポートフォリオが出来上がった感じなので、そこからというところですが、それまでがどうだったかというのを少し記録しておこうと思います。(金額表示ではなく雇用保険の基本手当日額に換算しています。まあすぐわかりますが)

 

6月度
配当・普通分配金合計:3.9日分(配当割合47%)
譲渡益:1.4日分
株主優待:受領なし

7月度
配当・普通分配金合計:8.1日分(配当割合24%)
譲渡益:なし
株主優待:クオカード1,000円

6月度は退職前に買った株(2社)からの配当があってちょっとだけの収入。
7月度は退職金振込後に購入した投資信託からの分配金の支払いがあったものでちょっとだけ増えました。

 

上記は税引後になります。(ちなみに特定口座源泉徴収ありの口座でやっているため、源泉分離課税となるため、確定申告は不要です)
最低でも35日分くらいはないと厳しい感じですが、今の想定ではギリギリの感じなので、さて、というところです。
(実際には上記以外にいわゆる「タコ足配当」に該当する特別分配金もありますが(普通分配金の一部にもありますが)、資産額に影響するので、成績という観点からあえて除外しています)