スーパー旅人化計画

いわゆる早期退職制度を利用して50代でサラリーマン引退したおっさんのブログです。ここから働かずしてどこまで旅人として生きていけるか。それは私もわかりません。途中で就職するかもしれないし。

大人の休日倶楽部パスの旅2022初夏 一日目

6月下旬から7月上旬は今年のパス発行一回目になります。

 

当初予定では知床をまわるつもりでしたが、事故のあとということもあって、予定変更したあと、もう一度リゾートしらかみに乗るかとも思いましたが、直前では予約出来なかったので、四日間全て日帰りでグルメ旅にしました。

 

ひとまず行きの電車のみ予約しました。

結局、その後は指定受けませんでしたが。

 

初日は長野を目指します。

 

長野駅近くの大久保西の茶屋へ。

 

御開帳期間中ということでセットメニューはなかったので、そばの大盛りで。

久々の戸隠そばはよかったですね。

 

せっかく御開帳期間ということで(実は翌日までということを意識してませんでした)善光寺に向かいました。

 

平日でしたが、翌日で終了ということもあって、結構混んでましたね。

20年以上振りのお戒壇巡りも含め、参拝共通券で一通りまわって次の目的地に。

 

しなの鉄道を使わず、新幹線と小海線使って小諸まで。

 

百名城の一つ、懐古園小諸城に向かいました。

 

一通り散策して一日目は終了です。

 

二日目に続きます。